【EXCEL VBA】おしゃれなログイン画面を作ってみました。

皆様こんにちは。

明日で1月も終わり2022年になって1カ月がたちますね。早いな~。

2022年になって急にコロナが増えてきましたね。私の職場では自宅待機になる方が増えて一時的な人不足で大変です。

コロナに罹って重症になることも怖いですが、罹ったことによって周りに迷惑がかかることも怖いですね。医療従事者の方には感謝です。

いずれにしろウイルスに対して人類は後手になってしまうんだなと改めて実感しております。

 

本題に入ります!

今回作成したEXCEL VBAは【おしゃれなログイン画面】です。

「おしゃれな」です。笑

youtu.be

 

ファイルを開いた時点でログイン画面が開きます。

ユーザーフォームでログイン画面を作成しましたので、右上の閉じるボタンを

押したらログイン画面が閉じてしまうのでVBAで閉じれないようにしました。

 

ログイン後はメイン画面に移動しています。

なんかシステムっぽい動きしてますよね。笑

 

ログイン画面を作成することにより、例えば在庫管理システムで在庫登録する度に

操作している人が自分のIDを入力しなくても、自動で登録者を登録できるようになりますよね。(説明下手でごめんなさい。。。)

 

なんといってもおしゃれな画面を作成できたのが今回のポイントですね笑