簡易入力システム

簡易入力システム ExcelVBAで簡易入力システムを作成しました。 (ひとまずファイル公開は1ヶ月ほど…) ご使用する際は自己責任でご使用ください。 簡易入力システム ダウンロード方法(Googleドライブ共有) システムの操作説明 あとがき ダウンロード方法…

お久しぶりです。

皆さんお久しぶりです。 またしばらく投稿できていませんでしたが少しずつ投稿を再開しようと思っています。 投稿はできていませんでしたがExcelVBAについては勉強をしていました! 今後は私が作ったデータを皆さんと共有して使用感等の感想をいただければと…

ファイル容量問題で記事が書けない・・・

現在マクロファイルの自己署名証明書の設定方法について記事を作成しているところなのですが、はてなブログって1カ月のファイルアップロードに制限があるんですね。 スクショして記事に貼り付けている最中に気がつきました笑 これからは画像データを貼り付…

最強寒波到来

いま日本列島に10年に1度と言われる寒波が来ていますね。 私も昨日の仕事終わりに外に出た瞬間寒すぎて笑ってしまいました笑 まだ笑えるだけマシですが、もっと寒波がすごい地域ではただ事ではないですよね… 空から降ってくるものは全て雪になる。なんて言わ…

新年のご挨拶とこれからについて

みなさんお久しぶりです。そして新年あけましておめでとうございます(遅すぎますね笑) みなさん2022年はどんな1年になりましたか? 私は子供が生まれ、初めての子育てということもあり、あっという間に過ぎてしまいました。 そして全くブログも書かずに202…

【EXCEL VBA】おしゃれなログイン画面を作ってみました。

皆様こんにちは。 明日で1月も終わり2022年になって1カ月がたちますね。早いな~。 2022年になって急にコロナが増えてきましたね。私の職場では自宅待機になる方が増えて一時的な人不足で大変です。 コロナに罹って重症になることも怖いですが、罹ったことに…

【EXCEL VBA】検索機能

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 前投稿からだいぶ期間があいてしまいました。。。 そして年が明けて2022年に。笑 よく言われていることですが、年々1年過ぎるのがあっという間に感じますね。 1年1年大切に有意義…

今年もあとわずか

お久しぶりです。 季節は冬になろうとしていますね。 毎年冬になると寒くて朝起きるのが辛いです… 僕は比較的朝強い方なのですが冬だけは二度寝をしがちになります。 だって冬の布団って暖かくて起きる気力なくなりますよね笑笑 さて話はVBAにうつります。 …

VBAで商品管理システムを作ってみた_商品入庫入力画面編

10月に入りましたね。今年もあと3か月。はやいな~。 全国的に新型コロナウイルスの感染が減少傾向で緊急事態宣言も解除され徐々に日常が戻りつつありますね。 でもまだまだ油断できないですね。 自分や家族、友人を守るためにも引き続き感染対策を徹底す…

VBAで商品管理システムを作ってみた_商品マスタ編

だんだんと気温が低くなって秋の訪れを感じています。 今の気温が一番過ごしやすいですよね。 プライベートがバタバタしているのでなかなか副業やスキル磨きに時間をかけることができませんが、合間に少しずつVBAの勉強を進めることができました。 VBAが面白…

お久しぶりです

久しぶりの更新です。笑笑 なかなか忙しくてブログを書くことができませんでした… 目標にしていた副業も全然できず… それでもマクロの勉強は少しずつやっています!! 自作の在庫管理システムを作ったので近々ブログでお見せできればと思っています!! 今後…

マクロ練習①_発注書作成

全国的に猛暑で各地に熱中症警戒アラートが出ていますね。 僕が子供の頃はこんなに暑かったかな。と思うくらい毎日暑いですね笑 水分補給を小まめにして体調を崩さないようにしていきたいですね。 マクロ練習_発注書 毎日少しずつマクロに関して勉強やっと1…

2021年7月_副業収入について

毎日暑いですね。 少し外に出るだけでも汗がぶわっと出てきて嫌になってきます・・・ こんな暑さでも外をランニングする人などを見かけると倒れないかと勝手に心配になります。笑 僕と違って体が丈夫なんでしょうね。羨ましい。 さて、今日で7月も終わりま…

マクロ勉強①_開発タブ

東京オリンピック。続々と日本人選手達がメダル獲得していきますね。 なかでも僕は柔道の阿部兄弟が金メダルを獲得したのは感動しました。 柔道はルールもわからないのですが詩選手と一二三選手の決勝戦の気迫はテレビ越しでも圧倒されました。 兄弟で金メダ…

マクロの勉強

東京オリンピック始まりましたね。 テレビでバドミントンの試合を見ながら書いています。 社会人になってからレジャー感覚でバドミントンをやったことがありますが 競技となるとこんなに迫力があるんですね!! 東京オリンピックはコロナの影響や開催前に色…

ノースキル男の副業と勉強

僕は正社員で事務員をしています。 職場では日々パソコンで事務作業をしたり、電話対応などを行っています。 男で事務なんて、と思われるかもしれませんが事務も立派な仕事です。 しかし事務は給料が安い印象がありますよね。僕は手取りで14万ほどしか貰え…

始めました

初めまして。 今日からブログを書いていこうと思います。 まずは簡単な自己紹介から、 ・アラサー男(既婚、子どもなし) ・事務員 ・ノースキル(簡単な事務作業くらい) ・ウサギ好き こんなとこです・・・笑 自己紹介もろくにできなくて申し訳ございませ…