【EXCEL VBA】検索機能

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

前投稿からだいぶ期間があいてしまいました。。。

そして年が明けて2022年に。笑

よく言われていることですが、年々1年過ぎるのがあっという間に感じますね。

1年1年大切に有意義に過ごさなければと思います。

 

今回のExcelVBAは以前から投稿している在庫管理システムではありませんが、在庫管理システムで使用しているVBAの内容を簡素化したものを投稿します。

名付けて「検索機能」

シンプルな名前すぎてすみません笑

内容は

①検索シートに検索したい商品IDを入力。

②dataシートから商品IDを探し一致する行を見つける。

③検索シートに検索結果(商品名、金額)を表示。

以上です。すごく単純なことですね。

でも私的にこの動きは色々な場面で活用できるなと思っています。

こんな感じの動きを何個もやってシステムは完成しているのかも?(そんな単純ではないかな。。。)

 

もしVBAの内容を見たい方がたくさんいらしたら内容公開と説明もしてみようかな。

説明は下手くそだと思いますが。。。笑

 


www.youtube.com