マクロ勉強①_開発タブ

東京オリンピック。続々と日本人選手達がメダル獲得していきますね。

なかでも僕は柔道の阿部兄弟が金メダルを獲得したのは感動しました。

柔道はルールもわからないのですが詩選手と一二三選手の決勝戦の気迫はテレビ越しでも圧倒されました。

兄弟で金メダル。凄すぎますね。語彙力なくて伝わらないかもしれませんがとても感動しているんです。笑

本当におめでとうございます!

これから更に日本人選手が活躍するだろうから、まだまだ東京オリンピック楽しめそうですね!!

 

 

 マクロの勉強方法

さてマクロの勉強ですが、インターネットで検索しながら知識を吸収しています。

マクロを覚える一番の近道(僕の解釈)は

「自分が作りたいものを作り上げる」

みたいですね。あくまでも僕の解釈ですが。笑

自分の作りたいものか~。やっぱり仕事に活かせるものとかですかね。

あとは家計簿をエクセルで作っているので家計簿をマクロ追加して作り直してみるとか。

とにかく僕が作りたいものを決めないと進めなさそうなので、それを決めていこうと思います!

 

 

エクセルに開発タブを表示

エクセルでマクロをしていくには「開発タブ」からマクロを書く画面を出すことができるようなのですが、エクセルの初期設定では開発タブが非表示のようです。

どれどれ。。。

f:id:momiblog:20210725222605p:plain

 画像の赤枠で囲んでいる部分がタブらしいのですが「開発タブ」がないですね。

それではここに開発タブを表示させていきます。

(赤枠が操作する箇所です。ご参考になればと思います。)

 

①エクセル画面の「ファイル」タブをクリック。

f:id:momiblog:20210725223006p:plain

②左下の「オプション」をクリック。

f:id:momiblog:20210725223839p:plain



「リボンのユーザー設定」をクリックし「開発」にチェックを入れ「OK」をクリック

f:id:momiblog:20210725224150p:plain

 

以上でエクセルに開発タブが表示されます

f:id:momiblog:20210725224420p:plain

 

表示されていますね。この開発タブを使用してマクロを書いていくそうです。

なんか開発タブを表示させただけで、少しエクセル詳しくなった気がします。笑

そんなことないんですけどね。笑

 

早くマクロを覚えたくなってきました。

まずは何を作りたいかを考えて、さっそく勉強と作業に取り組んでいきたいと思います。

もちろん副業を少しずつ頑張っています!!

そちらも記事にしていければなと思います。