マクロの勉強

東京オリンピック始まりましたね。

テレビでバドミントンの試合を見ながら書いています。

社会人になってからレジャー感覚でバドミントンをやったことがありますが

競技となるとこんなに迫力があるんですね!!

 

東京オリンピックはコロナの影響や開催前に色々問題がありましたが、様々なスポーツの世界のプロたちの試合が見られるオリンピック自体は、やはり楽しいですね。

無観客だからこそ選手の声やプレーの音が聞こえるのも東京オリンピックならではになりそうですね。

 

話が変わりますが以前の記事で僕が何か勉強をすると宣言(?)しましたが勉強内容が決まりましたので発表します。

勉強内容は記事のタイトルにも書いていますが「マクロ」です!

 

マクロとはエクセルの作業を自動化してくれるプログラミングです。(説明が間違っていたら申し訳ございません。。。笑)

なぜマクロの勉強をしようと思ったかというと、僕は事務として働いているのですが普段から「データ入力ってめんどうだな。。。」と思っています。

僕の職場は僕も含めてパソコンに疎い人が多くデータ入力もほぼ紙に手書きしているのと同じくらいの効率なんです笑

 

データ入力はエクセルデータが多く同じ内容を何回も入力しすることありますよね。

それを自動化できればどんなに楽だろうか。と思い調べてたところマクロに行きつきました。

どうせなら普段の仕事に役立つことを覚えて早く仕事を終わらせて副業に力を入れられるようになりたい!!

関数でも良いかもしれませんが、マクロの方が自由度が高そうだったのでマクロを勉強することを決めました。

でもチラッとネットの記事を見たりしましたがすごく難しそう。。。

 

パソコンも詳しくないノースキル男が身に着けられるかとても不安ではありますが、頑張ってマクロスキル身に着けるぞ!!